2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これが土壁のいいところ

今年も土壁が人気らしい。小売店風にキャッチを書くなら,「土壁,売れてます!」てな感じだ。売れてるから,あなたもどうぞ。あの人もこの人も買ってますよ。細かいことは気にせずに,どうぞドウゾとあちらからやってくる。学生の頃,愛知県の東端,東三河…

お散歩サーベイ

最近よく散歩をする。妻が食事をつくる昼と夕方の時間に。子どもがいるとまともに調理できないので,みておいてくれ,と妻。いやもっと言えば,ご飯が食べたければ,子どもをよろしく,と妻。ザ,姉さん女房。そこで,日頃机に向かっている自分にも好都合な…

プロテスタントの教会堂を知る(1/3)

【はじめに】 私たちが毎日曜日,礼拝をしている教会堂について,三回にわたってお話ししたいと思います。 まず,皆さんが日頃座っている教会堂を思い浮かべてください。部屋は縦に長くて,真ん中に通路がありベンチが並んでいる。前の方に少し段があって,…

プロテスタントの教会堂を知る(2/3)

【各国教会堂巡り】 今回は西ヨーロッパ各国の教会堂を駆け足で巡ってみたいと思います。ルター派,改革派,英国国教会とピューリタン,の順で概説します。《ルター派》ドイツにとっての16世紀は,農民戦争(1524-25),シュマルガルデン戦争(1546-47)等数々の…

プロテスタントの教会堂を知る(3/3)

【ゴシック・リヴァイヴァル】 150年前のイギリスでは,中世のゴシック様式を模した教会堂が数多く建てられました。いわゆるゴシック・リヴァイヴァルと呼ばれるこの風潮は,カトリック教会,英国国教会,さらにはプロテスタント教会へと広がっていきました。…

児島聖約キリスト教会 旧礼拝堂再生工事

□ 瀬戸内海の倉敷市児島に味野という集落があり、江戸初期の干拓時、陸続きになった頃から味野村庄屋となった荻野家がある。この荻野家の屋敷を第二次大戦後スウェーデン宣教師が土地建物を購入しキリスト教会となり、半世紀が経つ。購入後分かったことのよ…

日の目を見る

学生の最後の年だったから、もう8年前になる。その年に、バイブル アンド アートミニストリィーズ(B&A)という、キリスト教信仰を持つ者で芸術に関わっている人たちの任意団体(代表 町田俊之氏)のニュースレターに、卒業論文で取り組んだプロテスタントの…

シマウマ

シマウマ。「ソッチから見たら、シマウマじゃろ。」と、長男自らプロデュース。皆様、楽しい黄金週間を過ごしてください。