2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間はじまる

黄金週間、昨日からはじまりました。 巷では、「9連休」なんて、私には縁のない言葉が飛び交っていますが、それなりにお休み気分になったので、洗車をしてみました。普通のクルマ用シャンプー剤で洗ったあと、「メラミンスポンジ」で気になる汚れをごしごし…

浦辺さんの日本工芸館

先日、浦辺さんの処女作が改修されていました。旧館と新館を繋ぐなまこかべは、新しい命を頂いたようです。 下から見て、この屋根が置き屋根でしかも、スペイン瓦を葺いていることなど、観光客の誰が気付くでしょう。 下の写真は、大阪市にある「日本工芸館…

アーリーアメリカン調の雰囲気

「アーリーアメリカン調」とは、なんとも有難い言葉です。そんなことは考えたこともありません。「その昔、ニューヨークSOHOに移り住んだ芸術家たちが、自分で倉庫を改装する際に、手頃な材料を使って、かたちを整えた上で、塗装を塗りたくって、その場を整…

教会の床の間

先日のことです。私が通っている教会に、スウェーデンからお客様が来られることになり、それなりのおもてなしをしようと、会員の方が、準備してくださいました。 お茶室とお座敷を正式に、とまではいかないまでも、それに近いかたちで、おもてなしの心をもっ…

新しい文明開化

世情が幕末めいてきたので、せめて個人的にでも、新しい文明開化をしたいなと思っている山口です。世間の人達が、住宅をどのように見ているか、というのは、洋風住宅、とか、和風住宅、などとググってみると、分かり易い。一方では、和風モダン、という俗語…

玉野市山田の塩務局出張所

たまには、建物を見に行くこともあります。 隣の市である、玉野市の山田という地区にある、「旧専売公社味野支局山田出張所」という建物です。家から40分くらいのところです。明治41年築のもので、私の実家とほぼ同年齢、100歳を超えています。児島と玉野の…