2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団地よ、荒廃せよ。若者よ、集落に帰れ。

団地の荒廃がとまらない。かつて、「団地よ、山に還れ。民よ、集落に還れ。」という記事を書いたけど、それ以降も、どんどん寂れて来てる。就農とか、田んぼの再生・林業の再生とか、そういうのを絶えず聞くけれども、その人たちも、費用対効果を考えて、「…

理想は核家族、ばつ。理想は大家族、まる。

結局、戦後の住宅生産構造が役割を終えたにもかかわらず、いまだにのさばっていて、老害達の無意味な欲張りが日本の住宅を混乱させてきたという事でファイナルアンサーではないか。社会の構造は裏も表も上も下もあっていいだろうが、今の構造を無理に変える…

戦後の住宅生産構造の罪は大きい

100円払っても実際の住宅に使われるのは、40円とか50円くらいのメーカー住宅が今日も売れている。消費税が増税されるとか、そんな外的要因にプッシュされて、サインしてハンコを押す人が止まないということらしい。大繁盛だ。消費増税されるとか・されないと…

ワイルド系

以前、「ほっこりさんは嫌いです」という記事を書いたが、最近は「ほっこり」という表現は余り聞かなくなった。かといって、絶滅したわけではなく、「ほっこりさん」はいまだに生息している。ナチュラル系、とでも言えばいいのだろうか。あの記事を書いたあ…

ソーホーのロフト感覚の源

(山口自邸、学生服の縫製工場の再生)縫製工場を改造して住居にするというのは、東京発の雑誌的には「リノベーション建築」の一例として、興味あるところかもしれないが、ここ、倉敷市児島という街に住んでいると、それが、そんなに珍しいことではない。な…