2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土寺浄土堂

いつか会いたいと思いながら10年。 国宝,浄土寺浄土堂(兵庫県小野市)を見てきた。 中は見れなかったけど,夕日を背に見る阿弥陀如来の像は格別だと思う。小野市のページに内観(像だけ)があります。 http://www.city.ono.hyogo.jp/archive/pictures/16…

もう一人の祖父は,左官の親方

母の父には会ったことはないが,左官の親方だったということは知っている。児島上村(上ノ町)天王地区の大西左官。対岸の香川県観音寺市の郊外の生まれで,若くして児島に移り,借家で暮らしながら,亀山左官で丁稚奉公をして,独立。早島生まれの妻トメと…

作品案内1「置き屋根と荒削りの家(山口自邸)」

この建物は、昭和10年頃の縫製工場で、地域特産の学生服を作っていた。手前の母屋を解体撤去して、既存と同じ間口で南に増築し、等高線に倣って細長い建物としたが、下屋根を繋げることによって、南北に細長い敷地に負けないだけのパースペクティブを得た。…

作品案内2「キリスト教会の座敷再生(児島聖約キリスト教会旧礼拝堂の再生)」

この建物は、江戸初期から続く庄屋が明治初年に建てたものを、戦後にキリスト教会が譲り受けたものである。戦後から40年ほどの間、教会はこの二間続きの座敷を礼拝堂として使用していたが、10年ほど前に母屋を解体して新礼拝堂を新築した(ヴォーリズ建…

赤星隊長

今日会った児島の人は赤星隊長のことを知らないと言っていた。でも,Krashjapanは知ってますよね。と聞くと,ぼんやりした反応で,「いやあ,しらない」と言う。もちろん,ウチの隣のおばちゃんは知らないだろうけども,あなたも知らないのかあ,と思った瞬…