浄土寺浄土堂

いつか会いたいと思いながら10年。
国宝,浄土寺浄土堂(兵庫県小野市)を見てきた。











中は見れなかったけど,夕日を背に見る阿弥陀如来の像は格別だと思う。小野市のページに内観(像だけ)があります。
http://www.city.ono.hyogo.jp/archive/pictures/166.jpg
背後から差し込む夕日が,床と天井に反射して,前に回り込んで,像の上から降り注ぐようになっています(この写真は人工の光をあてているようです)。建築とともに像も国宝に指定されています。東大寺と同じ人が建てました。鎌倉時代の建物です。

この像と建築,私の取り柄は身体よ,みて,このプロポーション。といわんばかりです。人間は相手の都合があるから,会えないことがあるけど,建物はずっとそこにあるから,こちらの都合でいつでも会える。あれから十年が経ちます。