2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤナセ問題

「ガイシャは直ぐに壊れる。壊れると修理費が高い。だからガイシャは乗らない。そもそも値段が高いじゃないか。」 これが、日本において輸入車が敬遠される主な理由である。でも、最近輸入車多くなったよね、というそこのあなた。輸入車シェア過去最高を記録…

弱きもの小さきものを重ねて

生まれ育った下津井には、明治時代からの建物が朽ちて崩れそうな状態で多数、放置されている。 日本の建物は、木で骨組みを組んで、土と紙で作っていくのが、常だった。木が豊富に有り、山も多いので、それが身近な素材だったのだろう。時間が経つと、この二…

プライベートガーデン

敷地の裏に山がある土地を施主さんが探して来て、この崖が使えたらいいですね。というところから始まった住宅が完成しました。誰にも邪魔されず、居間からはウッドデッキに続いて、斜面に植わった緑が見えるという最高の状態です。施主さんもとても理解のあ…

明日から盆休み!

みなさん、バテてませんか。毎日暑いですが、明日からお休みです。 よい休日となりますように。 さて、我が家では、夏対策として、「置き屋根」という手法を用いています。 直射日光の熱が、室内に伝わらないようにする為に、屋根を浮かせているんです。 古…