明日から盆休み!

みなさん、バテてませんか。毎日暑いですが、明日からお休みです。
よい休日となりますように。


さて、我が家では、夏対策として、「置き屋根」という手法を用いています。


直射日光の熱が、室内に伝わらないようにする為に、屋根を浮かせているんです。



古い建物を再生して住宅として利用する際には、かならず、屋根の「垂木」「野地板」と呼ばれる部材を交換するのですが、室内側からみて、新しい部分がどんどん増えていくことを、なんとか食い止めたいという発想から、「置き屋根」という先人の知恵を頂きました。

実際どのくらい効果あがるのか、というのは、よくわかりませんが、効果がないはずはないので、デザイン面と共に、この置き屋根は成功例かと、自分で(!)認定しています。

では、みなさん、よい休日を。