2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林源十郎商店

3月20日に、「林源十郎商店」という9つの商業施設が集合したお店がオープンする。場所は倉敷美観地区だ。 その昔、5年ほど前になると思うけど、楢村さんの下で働いていた時に、奈良萬という旅館を核とした街区を再生して、一つの建物ではなく、複数の建物を…

小物特集

いつもは、住宅という大きなものを扱っていますが、今日は、我が事務所兼自宅にある小物たちを登場させます。駆け足で。 0)パラゴトロンの鉄道時計 この家が出来てから、4年が経ちますが、相応しい掛け時計がなくて、ずっと、小さな置き時計で我慢していま…

土間 is not equal 土足

先日、新しい住宅の為に、またまた、「土間」を提案してみた。普通は、土のイメージがある土間を、ぼくは、モルタルでつくることにしている。例外的に木も使うけど、木だと掃除に気を使うし、家全体に亘って、木材がふんだんに使われているので、あえて、別…

『風と海とジーンズ。』 第3号

赤星豊さんが編集長を務める、倉敷市発行の冊子『風と海とジーンズ。』の第三号が発行された。ここには、昨年秋に取材を受けた記事が載っている。第三号は、「児島のガイドブックを目指した」というだけあって、今までありそうでなかった児島全体のガイドと…