2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のダンスイベント その後

五日前に,殺すつもりで空き缶に閉じ込めたゴキブリが,だんだん可愛くなってきた山口です。だって,カサカサ言うんですもん。 先週末に行われた児島駅のダンスイベントですが,主催側の予想を遥かに上回る約5,000人もの人が来場下さいました。400人の出演者…

もう一度,建築書

「国道一号」のことを「国道一号線」と言い続けるラジオが嫌いになってきた山口です。 他業界でもそうかも知れませんが,建築界でも,雑誌と名の付くものがどんどん廃刊に追い込まれ,残っているものは,数えるほどのものになっています。僕が学生の頃にその…

夏のダンスイベント

夏には,好きな作家さんの個展が目白押しです。ガラスの石川昌浩さん,ステンレスアクセサリーのカワベマサヒロ君,切り絵の大倉美弥さんなどなど,それぞれ,ぜひともいきたいと思いながら,未だに行けていません。というか,石川さんとカワベ君はもう終わ…

B級グルメの誕生

学生時代,バイトで本屋の店員していた山口です。当時,児島にツタヤができると言って,びくびくしていた,勘違いな店長を今日思い出しました。今日ラジオで岐阜だったかどこかのある町で,みそ味の焼うどんをB級グルメの全国大会で優勝させるため,がんばっ…

日陰の幸せ

昔マックでバイトしていた山口です。その当時はチキンタツタが新メニューでした。日陰という言葉はどうも暗いイメージが多い。当たり前だ。日向の反対語が日陰。直射日光のあたる日向が明るいところで,あたらないところが日陰。慣用句でも日陰者,という言…