2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児島で浦辺さんの作品,発見!

前々から怪しいと思っていた建物 両備バスの建物なんだけど,なんとも,いえないこのカタチ。これはきっと誰かの設計だろうと前々からマークしていました。 それで,この間の豊橋講演の準備中に,浦辺さんの作品集の最後部にある作品一覧の中に「両備バス児…

最高の旅,原点

二十歳の頃,友人6人と,一ヶ月の間,ヨーロッパを旅行しました。正確には,6人一緒なわけではなくて,アテネ空港からローマまでは一緒だったんだけど,そこからバラバラになって,ロンドンのヒュースロー空港で落ち合う,というかたちをとったんです。面…

倉敷の建築家「薬師寺・浦辺・楢村」

以前告知した三人の建築作品をグーグルマップにプロットした。この程度のプロット作業が数時間でできて,公開できるのは,さすがグーグル様だ。今のところ写真はない。今後も貼る予定は,いまのところ,ない。ないけど,あったほうがいいですね。それはわか…

超 事務連絡「同窓会」

中学校の同級生のみんなへ来年一月二日夜に,鷲羽ハイランドホテルにて同窓会を開きます。会場は押えました。ハイランドのしたにある,あのホテルです。 現在,120人あまりの同級生のうち,7割くらいに連絡が行っていますが,まだ完全ではありません。これ…

アイラブ香川

児島という地域は,備前の国の僻地であるので,対岸の讃岐国との交流が深い。船での交通が主だった時代はもちろんだが,最近でも,児島の縫製業が盛んなとき(昭和20年代から40年代)に全国から職を求めて人がやってきたが,一番多かったのが香川県民だ…

先生

「先生,っていうんは,『先に生きる』と書くんじゃ。現場に行って,大工や左官がしようることを見て,あそこがいけん,ここがいけん,ここの納まりはこうです,と,先回りして気付いてそれをキチンと指摘する事で,はじめて,先生になるんじゃ。ぼーーー,…

fotologueに写真追加

自邸写真に三枚追加しました。 http://fotologue.jp/senyoshi/#/8630836/9818585いくつか解説します。 最初の写真は,事務所棟の入り口を住居棟の入り口から撮っていますが,事務所棟の外壁は,漆喰に砂を混ぜて,さらに茶色に調合した色粉を混ぜています。…

いくつか露出。(加筆)

【露出1】何度かお伝えした豊橋での講演案内です。行ける人はまずいないでしょうから,がんばってますよ,というお知らせ程度と受け取りください。 僕自身が著名な建築家なわけではないので,僕の仕事がどうこうというよりも,聞く人の興味/ニーズとしては…