2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊橋で仕事しています

大学の泉田先生から,ある調査業務を受けて,先日豊橋にいってきました。分かり易くいうと,出稼ぎです。これから数ヶ月にわたり豊橋通いが続きそうです。6年間住んだ町なので,それなりに愛着があって,友人知人もいるので,仕事外にも楽しみができそうで…

竪穴式住居に出会う

総社市の南溝手遺跡で,一辺が5mの五角形平面をした竪穴式の住居が発掘されたらしい。 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_okayama/index.html?d=2009062205竪穴式住居とは,地面に三十センチくらいの深さで穴を掘って,四角形,あるいは六角形平面などの頂点…

野外アートイベント「児島さん」

秋に地元児島でアートイベントをしようと企画している。「児島さん」これは仮称で僕だけが呼んでいる。参加する人は基本的には児島の人で,そうでなくても何らかの繋がりがあることが条件。外からその日だけ来ておしまい,という風にはしたくない。児島の人…

大人の宿題

台所の窓を開けながら換気扇を回す妻が許せない山口です。 今は大学生になった教会に来ている弟分に,そうですね,彼が中学生の頃でした,その彼に,大人になったら,自分で宿題を作って,それをこなしていくんだよ,と言ったことがあります。昨日それを思い…

「はてな」に移行します

ブログのメリットが,かつての「掲示板」の水準を遥かに超える「つながり力」だというのは知っていました。 それでいろいろ下調べをした後に,こちらにお世話になることにしました。 以後ココで書くことになります。今まで読者が発言できないようになってい…

藤森照信先生,退官される!

とうとうその日が来た。建築史家としても建築家としても大変尊敬する藤森先生。今年度で退官されます。先週末,退官記念の国際シンポジウムが開かれたようで,おそらく年末から来春に掛けて最終講義のシリーズがあるとおもいます。これには行きたい。ミクシ…

住宅論断章

住宅なんかいらない家を売ってもローンが残るなんて,なんかおかしいでしょ。少し年上のその人はずっと借家住まいを通すつもりだと言う。世間ではこういう人に対して,自分のものにならないのによく借家に住み続けるものだ,というよくある理屈で攻撃しそう…