2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてブログへ

ミクシーで書いている「日記」が、日記でなくて読み物としてもいいからと薦められ、こちらに移行しました。 かつてブログについては、安易に作れるからイヤだなあ、との意識のあった僕ですが、シンプルなものならば、文章だけ書いておしまいにできるので、こ…

自己紹介

倉敷市下津井生まれで、今年で33歳になります。今は隣町で児島の味野という地域に居を構え住んでいます。二児の父です。建築デザインを仕事としています。日曜日には教会へ行き,午前中はそこで過ごします。根っからのマックユーザーですが、仕事でウイン…

商店街の活性化

もっといっていいですか。中心市街地活性化運動がとてもよいことだという前提で 補助金を出そうとしている国交省も変な感じです。 地方都市倉敷で励んでいる人もご苦労様です。 時代は、海運、鉄道、自動車、飛行機,そして、 ITとどんどん流れていってます…

ほっこりさんは嫌いです

生活系の雑誌がここ数年どんどんでている。 クウネル、リンカラン,天然生活などなど。 共通しているのが「ほっこり」という表現。 自宅の写真をブログで公開して、 自分の生活やインテリアを控えめに(!)自慢する主婦たち。 その中には,バブル時代に太い眉…

同窓会は、先生を励ます会

ここ数年、同じ地区で生まれ育った幼なじみと 盆正月を共に過ごしています。 いわゆる同窓会,いや、私的なものだから,ミニ同窓会とでも呼ぼうか。 この間はウチの家でやって,深夜にいたるまでしゃべりまくりました。 この同窓会の壷は,歩いて数分の狭い…

ガラの悪さ 考

倉敷はガラが悪いけど,児島はもっと悪い。 でも下津井はさらに輪をかけて悪い。 以前こう言われたことがあります。 下津井も児島も倉敷もよく知ってる自分としては, なるほど,確かにそうだと思う節がある。 倉敷は児島を足蹴にし,児島は下津井を嫌う。下…

凡才でも建築家になれる方法

自分は凡才だと思う。 その自分を育ててくれて,励まし,押し出してくれたのが楢村さん。 そのボスが本を書いて、先ほど読了した。 一気に読んだ。3時間足らずで読み倒した。 読む前に分かっていたことだが,内容はほどんど既に聞いていたことダッタ。 2週…

薪ストーブの教えてくれたもの

私の家は,水は井戸水を汲み,暖は薪ストーブでとる、というのが設計時の設定でした。 井戸水の使用は,植木の水やりや子供のプール、庭仕事時の手洗い程度が, 実態ですが、それでも、井戸の与えるメッセージは大きいです。 そして、薪ストーブ。 まず、木…