自己紹介

倉敷市下津井生まれで、今年で33歳になります。今は隣町で児島の味野という地域に居を構え住んでいます。二児の父です。建築デザインを仕事としています。日曜日には教会へ行き,午前中はそこで過ごします。根っからのマックユーザーですが、仕事でウインドウズと付き合うのに最近やっと慣れてきました。

中学生の頃,私は晋ちゃんの人生悟ったような態度が好かんのじゃ、といわれたことがありました。会社の上司には国会議員にでもなったらいいのに,と言われたことがあります。実際そういう部分があって、斜に構えた見方をよくしてるように見られています。自分としては社会とどうやって付き合っていくか,苦慮した結果が言葉や態度で現れているのですが,異質なものととらえられることもあるようです。

小中学校ではソフトボールや持久走が好きでした。車の免許を持ったのが遅かったので,長い間自転車に乗って生活していました。朝早く起きて,子供と散歩するのも好きです。新婚旅行ではイタリアへ行きましたが,写真アルバムがマニアックな建物ばかりの写真集になったので、これが僕たちの新婚旅行です、と言えるような写真はほんの数枚です。

最近、仙芳丸という名前が好きになりました。自分の家というか,履歴を背負っていることを表明しているし,カタカナが多用される時代なので,あえて魚臭い感じの名前というのもいい気がします。とくに、「建築デザイン 仙芳丸」と続けて発音すると,滑稽なかんじで、いいです。相容れない単語が並んでいて,初めて聞く人は、なにそれ?と聞き返しそうで,記憶に残ります。

今日は、仙芳丸航海日誌の書き初めです。みなさまどうぞよろしく。