2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きをやり抜く

「シンサクのパパ、シンサクのパパ」と後ろで長男が寝言を言っている。「はいはい、パパのシンサクです」といいながら、はだけた布団を直してあげて、ノートパソコンにまた向かい合う。寝室の隅っこに中学校から愛用している勉強机を置いて、そこで自分の時…

拝啓 哲学先生、お元気でしょうか

本を読む暇などないのに、読んでしまう。10年前から変わっていないこの傾向は、二人の友人によって助長された。一人は竹田くんで、今ではこのようなサイトを開いている。http://www.great-saying.com/彼は、同級生で一緒にいた2年間ずっと行動を共にし、い…

7で区切る7つの時代

今年で34才になる。自分なりに人生の長い時間を考えてみた。10年区切りに7の数字で考えてみた。0−7:育てられる時代。7−17:遊ぶ時代。17−27:学業に専念する時代。27ー37:仕事の時代1。37−47:仕事の時代2。47−57:仕事の時代…

ルーツを辿る

結婚する前だからもう5年以上前になる。当時付き合っていた今の妻を連れて、山口家のルーツをたどるぞ,とか言いながら,兵庫県の播磨の山奥に行ったことがある。学生の頃、友人が名字や家紋のことに詳しく,そういう本には住んでる地域や名前でその人の先…

野生の家

7年前の春に学業を終えて入社した会社は、楢村徹設計室といって,古民家再生と後に言われる特異な分野を開拓した楢村さんの事務所でした。日本の住宅は,竪穴式住居を経て,室町から始まり,江戸期に成熟して、明治、大正、戦前と続いてきたそれぞれの地域…