2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット いまむかし

初めて見たインターネットのサイトは19歳のとき、 アメリカの通販会社L. L. Bean のサイトでした。 高専の研究室で、覗きました。1994年ですね。 当時は英文のカタログを読み、 アメリカから輸入するのを楽しんでいました。 友人たちでまとめて買っていた…

仙芳丸の教訓:同じ土俵で戦わない

仙芳丸の続きです。 仙芳丸は,魚問屋ではなかったと書きました。問屋ならば,魚を捕ってくる漁師から値を安く買ったものを,大阪まで運び,高く売っていたのでしょう。仙芳丸は自らが漁をしていたので,自分で魚を捕って,自分でビューーンと大阪までいき,…

仙芳丸「山口仙吉と芳松親子」

せんよしまる、と読む。 倉敷市下津井という地域で,明治の終わりから、昭和の初めにかけて、活躍した船の名前で,僕の曾祖父、芳松よしまつとその父仙吉せんきちの名前をとって名付けたものです。祖父も父も叔父も同じ名前の船を持っていました。ちなみに僕…

ネット上の自分

誰しもやったことのある「自分検索」。 久しぶりにやってみた。これをすると、過去の自分が映されるようで, なんだか気恥ずかしい。 最近ネット上に登場していないので,どんどん影が薄くなっています。 そろそろ、復活か。。。 1)NHK『美の壷』に少々協…

幸せな旅行資金パーティ

つい先ほどまで, 『Krash Japan』主催のメキシコ取材の壮行会、 別名、旅行資金パーティに行っていました. 参考; http://www.krashjapan.com/blog/2008/10/vol261.html 川辺くんのステンレスアクセサリーをメキシコのタスコという 銀細工の盛んな町で実演…

井戸の話

先日美観地区を散歩していると、 むむむ!と珍しいものを見つけました。 行ける人は行ってみて下さい。 中銀の道をはさんで西向かいの家の北の道路側溝です。 そうです。手押しの井戸ポンプです。 いつの時代かわかりませんが、 打ち込み式の手押しポンプで…

玄関に新入り君:「蓮」

大倉美弥さんから、お願いしていた蓮の切り絵が届きました。 建物という大きな寸法感覚の中に、 細やかで繊細、密度のあるものが 仲間入りしました。 周りが大雑把な分、この作品が引き立ちます。 色合いもいいです。 アプローチを抜けて、 暖簾をくぐれば、…

ずばぬけてぐっと!を目指して

今日,岡山スケッチ同好会なる任意団体の 例会(スケッチ会)が児島で行われました。 僕が直接設計に関わった二つの物件の見学会も 兼ねていたのですが,設計を業とする先輩方もおられ、 いくつもの批評をいただきました. 建築に限らず,デザインの善し悪し…

岡山スケッチ同好会 イン 児島味野

来る10月11日、土曜日,スケッチ会なるものが児島味野で開催されます。 おそらく人数は10数名と想定しています。 10時に児島駅東のローソン駐車場に集合 ヤマグチの先導で教会に行き,駐車 教会見学後に味野散策 1時30分にヤマグチ邸集合 見学後…