岡山スケッチ同好会 イン 児島味野

来る10月11日、土曜日,スケッチ会なるものが児島味野で開催されます。
おそらく人数は10数名と想定しています。

10時に児島駅東のローソン駐車場に集合
ヤマグチの先導で教会に行き,駐車
教会見学後に味野散策
1時30分にヤマグチ邸集合
見学後に講評、と行ったプログラムです。

スケッチって、どうも色をつけるのが苦手です。
でも、やります。やってれば、自分なりの絵が出来上がります

以下案内文です。

児島は、江戸時代始めに天城あたりで陸続きになるまでは、本当に「島」として、瀬戸内に浮かんでいたようで、ちょうどその頃から今回見学する児島聖約キリスト教会、つまり旧「荻野家」が児島味野の庄屋となりました。荻野さんは塩田王の野崎さんや下津井の荻野さんと親類で、戦後すぐには今のみずほ銀行、当時の第一銀行の頭取も務めた方でした。私の生家(大正8年築)のある下津井もこの近所では古い町ですが、海運から陸運へと世の中の動きが変わるにつれて、下津井は寂れて行き、児島が栄えていきました。ちょうど陸運の象徴である鉄道が、二個目の見学ポイントである山口邸のすぐ先に走っていますが、その線路の走るラインが昔の海岸線でした。山口邸は庄屋さんである荻野さんの土地を購入して、昭和10年頃から学生服の縫製をしていた工場を再生したものです。新興住宅地はスケッチの対象とするには、秩序もなく、色のバランスも悪いですが、江戸から続くこの味野は未だに昔の道幅で集落が成り立っており、高さも素材も整えられた町並みです。ただ、今の感覚で車で乗り込むには少々つらい地域です。当日は庄屋さんの敷地に車を止めて、優雅に歩いて町並みを楽しんでください。みなさまどうぞお出でください。(山口晋作)

新見のカツマル醤油さんでは、現在スケッチ展もやってます。
https://www.katumaru.co.jp/mt/archives/2008/09/9271015.html