ずばぬけてぐっと!を目指して

今日,岡山スケッチ同好会なる任意団体の
例会(スケッチ会)が児島で行われました。
僕が直接設計に関わった二つの物件の見学会も
兼ねていたのですが,設計を業とする先輩方もおられ、
いくつもの批評をいただきました.

建築に限らず,デザインの善し悪しは、
ずばぬけてぐっと!と思われない限りは,
まあ、いいんじゃない、で終わってしまい,
その人から他の人への伝搬力を持たないまま,
沈んでしまうのが常です。
まあ、いんじゃない、と思われながらでも、
なんとか,生計を立てて行けるなら、
それだけでもいいのかもしれませんが,

やっぱり、
     ずばぬけてぐっと!
              と思われたいものです。

また明日から励みます。