藤森照信さん関係・全3項

一人の人をずうっと見てきたという意味では、藤森さん以外にはいない。大学の時に教わった先生が藤森研の最初期のメンバーだったこともあり、勝手に親近感を持っていた。建築史専攻の後に設計を行なうというのは、珍しいことではなく私もそうだが、近年では藤森さんが群を抜いており、他の追随を許さず、というか、追随できない世界を築いて、孤高の存在となっている。

  1. 藤森照信先生,退官される!
  2. 藤森照信先生の門出を祝う。
  3. 伊東豊雄先生にダメ出ししてみる

おまけで、伊東豊雄さんのものもくっつけてみた。

こんなことを書いておきながら、今日は福山での「銅板曲げワークショップ」に素人と一緒に参加し、さらりと自己紹介した後に、「あなたの批評をバッチリ書いてますぜ!」と絶対聞こえないような小さな声で言ったかと思うと、「先生、写真をご一緒によろしいですか?」と、素人のように記念撮影もしてみた。小さな卒業式である。ちなみに腰に巻いているのは、作り立てホヤホヤの銅板で作った腹巻きである(笑。