2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児島駅前地区計画にであう。

今日、意味のないネットサーフィン中、倉敷市の都市計画課のホームページに「倉敷市児島味野元浜地区計画」というものを見つけた。味野から元浜の海岸線の先にあった塩田を埋め立てて作られたあの新しい一角についての地区計画だ。ここを読むと、「児島地区…

ヒウッヒヒー

かつて、ブログなんて軟派な世界には入らんぜよ、と思っていた僕だが、なんと、ツイッターなるものに手を伸ばしてしまった。こういうのを成り下がる、という。「ShinsakuYamagu」で登録してます。意味のあることは書かない、とか、考えてかかない、をモット…

超 事務連絡「同窓会、再び」

現況報告あと十人くらいの人の連絡先がわからないのみとなりました。 協力者、ありがとう。 ここから先は難しそうです。もういいでしょう。皆様おつかれさま。改めて告知。 一月二日夜、ハイランドホテルです。 先生方はみんな来ます。 出欠連絡は、12月2…

三つ子の魂、百まで。あるいは「建築系ラジオ」による訓練

もうすぐ5歳になる子と、1歳をこえて危なかしく歩き回る子を持つ親です。世の中には子供の教育をテクニカルに考える人も多くいて、そういう人に限って、早期教育に熱心で、幼児から英会話とか、僕には信じられないようなことを平気でさせている人もおられ…

教訓「HD交換は、オイル交換のごとく」

今回の件でよく分かったのは、今、流通しているパソコンで一番弱いのは、HDだ!ということ。弱いというよりも、消耗品ととらえた方が、本来の姿に近いと思う。肝心要の記憶媒体を、消耗品といってしまうのも情けないが、実情だから仕方がない。車でいえば、…

マックのハードディスクが壊れる

どうやら、ここ数年苦楽を共にしてきた我がMacBook(1.1)くんがお亡くなりになったようです。正確にはハードディスクが壊れた模様。で、これはもう一台のネット接続している古い古いiMac君から書いています。OS9.2という美術館行きくらいの年代物です。あのシ…