マックのハードディスクが壊れる

どうやら、ここ数年苦楽を共にしてきた我がMacBook(1.1)くんがお亡くなりになったようです。正確にはハードディスクが壊れた模様。で、これはもう一台のネット接続している古い古いiMac君から書いています。OS9.2という美術館行きくらいの年代物です。あのシースルーでかっこよくて、カラフルな色が揃っているあの有名な初代iMacです。このiMacが、当時つぶれそうなアップルを救ったんです。さすがジョブズです。我が妻は良くもまあこんなものを使っているんだと、思っていましたが、こんな時は役立つもんです。ごめん妻、ああ、もうねてたか。しかも、もう一台全く同じものがあって、僕の事務所の机の端に鎮座しています。そちらは、友達の仁科さんから「このままだと捨ててしまいそうだからもらって欲しい、山口さんになら、IMacも喜ぶよ。」と頂いたもので、たくさん持っているOS9時代のソフト動かすのに重宝しています。ありがとう仁科さん、この文章読んでますよね。今、僕も壊れそうです(笑)。今度、飲みましょう。テーマはマックとどう付き合うかです。
さてと、どうしましょう。バックアップっていうんですか。それ、してないです(笑)。MacOSXを過信していました。いや、わかってるんです。OSXは悪くないんです。近頃のハードディスクは弱くて2,3年したらもう寿命が来るとか、どっかで読んだ覚えがあります。僕のMacBook(1.1)は、確か、三年前の発売で直ぐに買いました。おまけに、修復のための購入時のCDも見つからないという始末。もうおしまいです。当面は、仕事のデータが困りますし、あとはそうですね、大量の写真が無くなるのは痛いですね。仕事では毎日やらなきゃあならないことが山罪(山積みの誤変換、ナイスな変換なのでそのまま残します)なので、今すぐアップルのホームページで、新しいパソコンを買っても一週間くらいしないと、原状に戻りません。これは困った。明日の朝、お詫びの電話を掛けます。
こんな事書いてないで、早く直せよ、と思うでしょう。僕もそう思います。でもね、二十年近くマックを使ってる僕が、やるべき事を2、3やってみてダメっていうことは、もうダメなんです。分かるんです。そろそろバックアップ取らなきゃあ。と、暢気に構えていたのがダメでしたね。後は最後の頼みの綱、楢村匠さんにご登場頂きましょう。明日の朝電話です。匠さんに聞くまでもなく、治し方はただ一つ、起動できるCDで起動してみて、直せたら直せる、ダメならダメ。ただ、引越のごたごたでそのCDが行方不明なので、匠さんに借りることにします。困った時の匠さん。ありがとう、これ読んでいないと思うけど、明日の朝、おしかけます。徹夜明けで寝ていても起こします。よろしく。
ええっと、メールは使えます。ただ、多くの人のアドレスも一緒に天に送ったので、これを読んでいる人は、空メールでいいので、僕のメルアドに送っといてください。「がんばってね。」とか、ひと言あると、ポイントアップです。
たった、今メールが来ました。アップルからです!なんと、ジョブズもこのブログを読んでいるんですね。僕も有名になったもんだ。(←かなり、こわれてます。でも、メールが来たのはホント。他のマックユーザーなら来てるでしょ?!)よんでみると、今マックを買うと、クリスマス用のラッピングをいたします、とのこと。そりゃあ、してもらわにゃあいけまあ。よろしく、ジョブズ

追記)
使っているOS,ブラウザが古いため、コメント欄に書き込まれても、どうやら読めないようです。フラッシュの新しい版がいるようですね。いいんです。僕には、みなさんの声が聞こえます。ありがとうございます。
アレ?、読めます。管理者権限で操作するページで読めそうです。なんだか、直りそうな予感。←根拠無し!これからコンビニに走って、ビール片手にやけくそで、もう一勝負してみます。今度マックを買ったら、いきなりHDを抜いて、SSDを入れようと思います。分からない人は、ググって下さい。では、みなさんも気をつけて!