インターネット いまむかし

初めて見たインターネットのサイトは19歳のとき、
アメリカの通販会社L. L. Bean のサイトでした。
高専の研究室で、覗きました。1994年ですね。
当時は英文のカタログを読み、
アメリカから輸入するのを楽しんでいました。
友人たちでまとめて買っていたので、
ぼくは、通販の代理店みたいな存在でした。
マックのマウスの感覚に興奮したのを覚えています。
大学の3年のときには、イギリスの古本屋から昔の本を
購入し、少々興奮しました。
あたりまえですが、本当に届きました。

最近読んでる必読ブログは、
建築史家、中谷礼仁さん
地図先生、石川初さんです。
中谷さんは建築史家として、飛ばしている人で、
その実績を雑誌やウエブでチェックしながら遠くから眺めています。
批評・評論が主の五十嵐太郎さんとは違って、実証的なアプローチで
ぐんぐん攻めています。トップレベルです。
石川さんは造園の出身で、ランドスケープアーキテクトです。
僕が土木出身ということもあり、またどうやら彼もキリスト教会に通っているらしいので、
勝手に親近感を抱きながら、よんでいます。
GPSを使って、東京にタモリの似顔絵を書くなんて企画を
先日タモリ倶楽部でしていました。

インターネットに触れ始めた頃、
このような情報の得方はありえませんでしたが、
今では勝手に親近感と尊敬の念を抱きながら、
アイドルの追っかけのように、覗いています。
見てますよメールを送ろうと思います。

皆さんもチェックしてるブログありますか?