新しい文明開化

世情が幕末めいてきたので、せめて個人的にでも、新しい文明開化をしたいなと思っている山口です。

世間の人達が、住宅をどのように見ているか、というのは、洋風住宅、とか、和風住宅、などとググってみると、分かり易い。一方では、和風モダン、という俗語があったり、最近では、洋風モダン、というのもあるらしい。(ちなみに目的の写真を得るために、「和風モダン」と入力するだけでよくて、和風モダン住宅、と入れなくてよいということは、この俗語の意味するものが、住宅に特有な意識だということも分かる。)「洋風住宅」と「洋風モダン」の違いは、「モダン」の方が、すっきりさっぱりして、洗練された感じがするところだろうか。(いや、写真を見る限りは、そうでもないらしい。いい加減な定義だ)

自分が育って来た環境は、民家をベースにしているだけあって、「和風的な」環境だけど、「洋風住宅」というものが、正直よく分からない。洋風住宅、というものは、写真を見る限り、あくまでも、戦後住宅生産構造の中で、出来上がって来たスタイルだと思うので、洋風住宅、がいいわ。なんて僕に向かって言う人がいたら、そんなモノはつくりませんけど、こんなのではどうでしょうか。という具合に、「新しい文明開化」の住宅を差し出してみたい。

世情が幕末めいてきたので、せめて個人的にでも、新しい文明開化をしたいなと思っている山口でした。