山本英数塾

人に出会うというのは人生の財産です。今日は二人の方に会いました。
一人目は,児島出身の方で工場写真などを撮らせればピカイチの腕を持つOさん。11月の児島のアートイベントにはるばる帰郷してまで,参加くださる方です。同年代なので,昔話に花を咲かせつつ,児島を盛り上げる話題を延々2時間近く話しました。水島の夕景や夜景を見るため,児島観光港から瀬戸大橋をくぐって進み,高炉と石油プラントを水島港までみつつ,帰りは鷲羽山スカイラインから,つまり山からの景色を見せようなどと,話し,また,海や夕日の風景を生かせていない児島の店舗立地のダメダメさはなんとかならないか,などなど,無責任に好き勝手なことを話してました。ネット上では何度もやりとりしていたのですが,実際会ったは今日が初めてで,僕の事務所まで来てくださいました。彼のブログhttp://tabinome.exblog.jp/
二人目は,味野商店街で古道具屋をしている西原さんで,以前の児島競艇場脇からの移転後,初めてのお邪魔でした。全く個人的な会話をしたことはなかったのですが,ふとしたことでつながり,古道具のことや建築の話をしました。そして最後は,山本英数塾の話題で大笑い。この塾,僕が小学生の高学年から中学校卒業まで通った塾なのですが,なんと西原さんも通っていたと。彼は確かに近所なのでアリですが,僕の方は今は無き,下津井電鉄で週に二回通っていた奇特な人でして,子供なだけに遠くの方がイイ塾なハズ!と思っていたのかも知れません。西原さんもあの先生お手製のレモネードを飲んでいたとは,世間は狭いです。そうそう,西原さんのブログ,かなり読みがいがあります。おもしろいです。僕なんかは,いつしかのムカデが車内にいたときの記事で大笑いをしてしまいました。僕にはあんな面白い文章,書けません。http://news.shop.womb-brocante.com/
ネットを介して知り合うのも,昔ながらに地縁で知り合うのも,どちらも差が無くなりました。これからの社会は,こういうミックスされた状態で,どんどん密度が高まればいいな,と一日の終わりに思ったのでした。
ということで,味野三丁目の旧街道沿い,山本英数塾に通っていた方,どうぞ手を挙げてください。実はいるでしょう?!