週末多忙

週末は大忙しだ。誰でもそうかもしれないが、勤め人は週末に私事を溜め込んで処理をする。必然と休みの日が忙しくなる。今週末はその典型のようなもの。

土曜日の朝は日頃出来ない片付けや整理整頓、掃除など。午後からは、新しい仕事の打ち合わせ。初期段階なので、まだ混沌としている部分があるものの、素敵な住まいとなるよう努力している。施主さんと工事以外の話も交えながら、2時間ほど話す。そのあとは、古くからの知人で備前焼作家の尾鷲さん夫婦の来訪。

http://ww32.tiki.ne.jp/~wasyugama/

尾鷲さんとは息子さんが同級生だったことから、高校生の頃にロクロ以外の雑用をするためにアルバイトとしてよくお邪魔させていただいてた。卒業後もちょくちょく顔を出し、今日に至る。いまでは、その同級生の弟が尾鷲さんのもとでロクロをまわしている。尾鷲さんは、あまり細かい質問はせず、部屋の雰囲気を感じるように建物を見学し、椅子に座ったあと、山口くんもやっとここまで来たんじゃなあ、と感慨深げにコメント。そう、尾鷲さんは僕が土木工学をさくさく勉強している頃からの知人だから、僕の歴史をよく知っているのだ。お祝いにかわいい一輪差しを頂く。ここに住んでからというもの、いろんな方に、お祝いの品をいただいて、そのどれもが素敵なので、「いただきもの展」なる展覧会を勝手に開こうかと思っている。

夕方からは、妻の誕生祝いで外食する。昨日の夜、仕事帰りに安い花を買って帰ったことが、家族内で暴露される。子供にお父さん安いよーと大声で言われる。いくらかって?200円だ。明日の午前中はいつものようにキリスト教会へ行く。午後は幼なじみの奥さんとその子供がやってくる。幼なじみ本人は仕事だが、本人そっちのけでも成立する関係はありがたい。今週はないが、だいたい日曜日の夕方は所属している宗教法人のなんとか委員会か、責任役員会があることが多い。若いのに、責任役員なんて立場を与えられてる。皆さん優秀な人ばかりで、気後れする。先回の責任役員会は5時から始まって夜の11時までしていた。春までのピンチヒッターなので、後一ヶ月ほどがんばろう。そうだ、思い出した。明日の夕方は薪つくりの日だ。在庫が底をついている。チェーンソウとオノが大活躍だ。

月曜日、夕方近くなると、やっぱり月曜は体がえらい(疲れている、の方言)、早く帰ろうなどというのは目に見えている。そうなる前に、このブログ入力も終えて、次の課題に取ります。